« そういえば即PATって | ::イーヅカワールドトップ:: | まもなく発表?京ぽん2 »
June 15, 2005
無線LANか?PHSか?それとも京ぽんか?
先日アップしたザウルスのレビューで、
コメントを頂いてちょっと考えさせられた。
私の場合は、原則、自宅でも会社でも無線LANが使える環境にあるので
無線LANが使えれば特に困ることはないのですが、
ふと考えると、やはり外出した際には、
どこでも自由に使える無料のホットスポットが使えると言うわけではないことに改めて気がつきました。
どこでどういうホットスポットがあるのかどうかは、
フリースポットのサイトなんかでも調べられ、
意外と無料の場所も多いようですが、
必ずしも、自分が使いたいところで無料で使えると言う訳ではないということです。
仮に、自分が使いたいと思う場所が2カ所あったとし、
それぞれが有料でしかも違うサービスプロバイダだったとすれば、
2つのサービスプロバイダと契約をしなければなりません。
時々しか使わないようなユーザーのために、
1日オンリーのサービスなんかも提供されていますが、コストパフォーマンスは良いとは言い切れません。
(まぁ本当にお試しで使う分には良いと思いますが)
また、もっと極端な例ですが、無料でも有料でも無線LANが使えれば良いけれど、
使えないと言うところの方が圧倒的に多いということも事実です。
こう考えると、じゃぁ、エアエッジとかに代表される
PHS通信カードと言う選択肢のほうが無難になってくるわけですが、
当然のことながら、高速のサービスはそれなりに月額費用がかかります。
ノートPCを常に外出先で使うような、世界を股にかけるような営業マンならまだしも
月に1,2回くらいしか使わないと言うような感じであれば、
おのずと低速のサービスで良いかと言うことになってくるわけですが、
こうなってくると、わざわざPDAなんか使わずに、
いっそのこと、京ぽんで良いんじゃないか?と言う選択肢も出てきてしまうわけです。
つまり、マシンも含めて、
通信サービスとか通信環境と言うものは、万人に向けて提供されているため、
必ずしも自分が満足できるサービスやマシンであると言う可能性は少ないのも現実です。
じゃぁどうしたら良いのか?と考えていくと、
私の場合は京ぽんも持っているけれども、記事アップの通りで
ザウルスも購入して無線LANカードも買ってしまった訳ですが、
これは自宅でも会社でも使えるし、あまり外出時に無線LAN接続して使うと言うことを
元々想定していなかったのと、使うことも少ないだろう(京ぽんで十分)
と言うことが前提としてあるためです。
会社でも自宅でもPCが使えるんなら、とどのつまり、ザウルス要らないんじゃないか?
と言う結論にもなるわけですが、自宅の場合は、随時PCを立ち上げているわけではありませんし、
会社では、当然私的にPCを使うのは良くない(使ってるけど^^;)ので
やはりそういう面では区別したいなぁということがあるわけです。
また、京ぽんだと32kのため、フルブラウザであっても
やはりストレスがたまると言うことがあって、低速のPHS通信カードよりは高速の通信サービス。
別に外で使うこともほとんどないから、無線LANカードで十分という結論にたどり着きました。
また、前述の通りPCとは別に手軽に簡易ノートPC的に利用したいと言う目的もありました。
早い話がザウルスはあればあったで京ぽんよりも現実的に便利に使っていると言うわけです。
…で、結果としてPDAでは無線LANかPHSか?
それとも京ぽんで良いのかどうか?と言うことを考えると、
やはり、使う人がどういう目的で使うのかどうか?
と言うことにたどり着くんではないかな?と言う気がします。
例えば、ノートPCを持ち運ぶのは、
おっくうだから簡易的なノートPCとして使いたいと言うことであれば、
ザウルスはかなり利便性の高いガジェットです。
しかし、それが編集とかに使ったりするのであれば、間違いなくザウルスは必須ですが
閲覧だけであれば、京ぽんでも良い訳ですし、フルブラウザを閲覧する必要がなく、
メールとか、PDFとかワード・エクセル関係のファイルが見られれば良いのであれば、
普通の携帯でも十分かもしれません。
(リモートメールみたいなサービスでいけますからね)
また、編集で使いたいけれど、あまり外で使うことはないし、
よく使う場所には自由に使える無線LAN環境があれば無線LANのほうがベストチョイスですし、
頻繁に外出先で使うし、でかいファイルもやりとりする。
また、自由に使える無線LAN環境がないということであれば、
PHSの高速定額サービスの方がベストチョイスになりそうな気がします。
ただ、PHSで高速通信サービスを使うようなことが多いのであれば、
極論から言うと、PDAよりはやはりノートPCかなと言う感じで
本末転倒な結論にたどり着くことも往々にしてあるわけですが、
でも、通信カードはドライバさえ使えれば、ノートPCでもザウルスとかでも使えますから
まぁ使い分けるのも有りかなぁと言う気がします。
(例えば長期に出張するときはノートPCで、手軽に持ち運びたい時はザウルスとかね)
このあたりはいろいろと難しいところもありますが、
PDA自体は数万もする代物ですし、通信サービスに至っては月額とかで考えると
さほどな金額ではありませんが、年間で考えるとかなりの額にもなる場合があります。
また、仕事などで使うのであれば、その環境が本当にベストなのかどうか?
ということにも関わってきますから、やはりこの点に関しては、
慎重に自分の利用目的を考えシミュレートした上で選択した方がベストだと思います。
[2005/Jun/15 16:45PM追記]
コメント書いてて思い出したと、コメントを頂いたので追記しておきます。
ザウルスのようなPDAだと、So-netのbitwarpという選択肢もありますし、
他にも、初期費用のハードルが高いですが、毎日使うことはないけれど、結構外で使うことも多いので、
エアエッジのように毎月契約はしたくないけど、無線LANという選択肢もない場合は、
日本通信のb-mobileという手段もあります。
前者は、bitwarppdaという専用プランであれば、月額2,100円で
128kの通信サービスが利用できます。
ただ、PDAでしか利用できないのと、利用できるPDA機種と環境が
限られていると言うところで注意が必要です。
後者は、一回購入すれば制限限度内で自由に使えるというフレキシブルさがありますが
意外と制約が多かったり、はじめの購入費用が結構な金額がするため、
ハードルが高いという点も注意が必要です。
いずれもエリアはウィルコムと一緒なので、都心・都市部などでは問題ないでしょうが
地方や高層階などPHSのアンテナが届かないようなところでは注意が必要です。
一応、参考&補足まで…。
投稿者 singlewolf : June 15, 2005 9:36 AM
■トラックバック[感謝!!]
このエントリーのトラックバックURL:
http://singlewolf.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2111
トラックバック送信の際に、pingエラーが出る場合がありますが、大抵の場合、正常にping送信がされております。
また、トラックバックされる情報にURLタグが組み込まれている場合、spam判定されるようになっています。
そのほか、記事の内容とまったく関係のないネタをトラックバックされている場合は削除させて頂いています。ご了承下さい。
■コメント[your message]
▼コメントの投稿について▼当サイトではスパム防止のために、コメント投稿後、承認を行った上で掲載を行っています。
承認手続きは土日のみ行っているため、最長で1週間程度かかることがあります。
なお、TypeKeyIDをお持ちの場合はサイン・インされれば、承認を待たず投稿内容が反映されます。
いつもお世話になっております。
Ellinikonblue.com の中の者です。
私もフリースポットを使いますが、確かに関西では使いたいところで使えませんよね。ノートを持ち歩く人なんで、ザウルスでどうかというと疑問ですが、今、こんなん検討してます。。。
http://www.ellinikonblue.com/blosxom/Network/20050328bMobile.html
Posted By kay : June 15, 2005 4:24 PM
あー、b-mobileですね。
以前、ともぞーさんにも同じコメント頂いたんですが、これ、結構記述が曖昧で騙されやすいんですが、このb-mobileってPHSオンリーなんですよね。
回線交換で確かに無線LAN使えるんですが、無線LAN使うためには無線LANアダプタが必要なんですよね。
ただ、PHSとして使う分には、エアエッジよりは、確かにリーズナブルかもしれませんね。
でも、Kayさんも、書かれておられましたが、はじめに結構な金額を捻出しなければいけないので、実際トータルコストで考えると、エアエッジの方が得かなぁと言う部分もあって、いまいち中途半端な感じもするところが微妙なんですよね。
そういえば書いてて気がついたんですが、ザウルスとかだったら、ソネットのPDA専用通信サービスとかもありましたね^^;
Posted By singlewolf
: June 15, 2005 4:36 PM
いつもお世話になってますm(. .)m
そうですね。イニシャルコストが確かに。。。自分の利用スタイルがどうのように変わっていくかも読めないですし。
個人的にも使い放題より hours の方しか費用を捻出できそうにないです。
Posted By kay : June 15, 2005 10:52 PM
b-Mobileで悩むのって、結局、年換算すれば、確かに前払いでトータルコストではウィルコムより安いんですが、後々使うかなぁと言うところで迷うんですよね。(さすがに通信環境の12ヶ月ってよく分からないですもんね)
またhoursはhoursで、折角ちまちま使うんだったら、これもまた、結局、携帯とか既存のデータ回線使った方が良いかなとかって感じになっちゃうんですよね。
(もちろんそれだと使える機種・環境は限られてしまうわけですが^^;;)
結局、日本通信があまりメジャーになれないのって、このめちゃくちゃ安くもない中途半端さにあるのかなぁと言う感じがします。
実は私も数年前にちょっとネット環境にトラブルがあって、一時b-mobileの6ヶ月プランに加入したことがあったんですが、2ヶ月で使わなくなって、結局高くついてしまったことがあります…。
まぁそのころと今とでは環境はかなり違いますが、やはりこのあたり、ユーザー選んじゃいますからねぇ。
Posted By singlewolf
: June 16, 2005 7:57 AM
◆ぜひ、コメントを残して下さい!
(TypeKeyをお持ちの方はサインインされると投稿内容が自動承認されます)