« お知らせ:メンテとアップグレード完了 | ::イーヅカワールドトップ:: | アンカツ、開催4日間騎乗停止処分 »

June 11, 2005

ザウルスSL-C1000レビュー

SL-C1000








ザウルスSL-C1000を使い初めて4日程たちました。

実は当初から、ネット専用ということを意識していて、
ハードディスクつきのSL-C3000も視野に入っていたのですが、
価格がこなれてきたとはいえ、SL-C3000だと5万円台後半と
SL-C1000と比較すると2万円ほども高く、
結果3万円後半のSL-C1000をチョイスする形になりました。

(後付ですが、後継機種のSL-C3100が発表されましたが、
 平均で8万近い価格。安いところでも7万半ばくらいと、
 これだともう2万出して、VAIO-U50なんかが選択肢に入ってきてしまうので、
 それだと本末転倒ですから、まぁ3100が出ていても1000を選んだと思います。)

また、現状では1000や3000では、
OSのカスタマイズに限界もありますし、利用用途や目的をふまえても、
予算を考えて当初から4万くらいが限界というのがありました。


話がいきなりそれましたが、まあ、使った感想を一言で言えば、

予想以上に使えますコレ

に尽きます。



カスタマイズとか、OSの入れ替えは
まだいろいろと問題ありで実用的ではないこともあって、
そういう点ではマニア向けではないと言う点は否めません。
(実は、ネット専用以外に、pdaXromでカスタマイズして使いたいと言う目的もありました^^;
 もちろんRC10などは現時点でインストールして使うことは可能ですが、
 ドライバは限定されますし、日本語化もかなり厳しいです)
 
このあたり、旧機種のSL-C750とか860のほうが、
このSL-C1000より販売価格が高いというのは、
SL-C1000がマニア受けしないから=品薄になりつつあるC750,860が便乗値上げされている
と言う理由でしょうが、

ごく普通にネット目的とか、ちょっとした簡易ノートPCと言う感じでの
利用に限定しておけば、かなり実用的なレベルに感じました。

もちろん、ノートPCが不要になるという代物ではありませんが、
例えば出張とか、パソコンは要らないけれど、
あればあったで便利というくらいの目的(メール・ネット)程度なら、
十分なまでに簡易PCとして代用できると感じます。

簡易PC的な使い方として、私もPCはもちろん持っているのですが、
例えば、わざわざPCを立ち上げるまでもない時とか、
手元で寝っ転がりながら使いたい。
でも、フルブラウザの携帯では厳しいという時にはかなり役立ちます。

キーボードに関して言うと、私の場合、かな打ち派なので
使いこなせるかどうか不安でしたが
(現実問題としてCLIEのNX70やTG50のキーボードは使いこなせませんでした)、
思いのほか打ちやすくて、ローマ字打ちも苦にはなりません。
(キー配列に関しては少し慣れが必要ですが)


反対に、使っていて気がついた点とか、悪いところもそこそこあります。

例えば、私の場合、PDAの利用目的に関して言うと、
PDA本来の使い道である、PIMなどをPocketPCで
OUTLOOKとの連動で管理して使っていたのですが、
この点は、PocketPCの利便性や完成度と比較するとかなり完成度は低いです。
Intellisyncで連動は出来るのでコンバート面は問題ないんですが)

不満なところとして、各PIMの機能に対して当然、それぞれの機能の一発起動はできますが、
例えば、PocketPCであれば当然のようについている、
ホーム画面で一覧確認とか、そういう機能はもっていないので、
このあたりは、いちいち、スケジューラーなり、Todoリストなりを立ち上げる必要があります。

Palmの場合も、この手の機能がついていませんが、
アジェンダスのような便利なソフトはあったのですが、
今のところ、ザウルスでこのようなソフトが
SL向けにリリースされていると言う情報はつかめていません。
(あったら教えて下さい。)

まぁ、私の場合は秒単位とか分単位で仕事をこなすような状態ではないので
PCのOUTLOOKで確認すれば良いのですが、常に移動しているような人だと
PDAでのPIM機能はかなり重要だと思いますが、
言ってみれば、PocketPCが紙の手帳よりこの手の部分の利便性が高いのに対して
ザウルスではちょっと弱い気がします。(もちろん人それぞれだとは思いますが)

またPalm(CLIE)などでは、あらゆるアプリの起動が待たされる事なく
速攻で起動するのに対して、ザウルスの場合は起動すれば問題ないですが、
起動事態のサクサク感はなく、モノによってはチョット待たされる感じです。

当然、先のアプリ関係は、フリーやシェアウェアなども結構出てますから、
そういうソフトをインストールして、カスタマイズにすることで
カバーできますし、後者も高速起動というオプション設定で多少カバーすることもできます。
(またレジュームとかはあるので、常にスケジューラーを立ち上げておいて
 電源をいれればスケジューラーから起動させるとかのカスタマイズはもちろん可能です)

しかし、売りの一つであるワードとかPDFに関しては、
かなりオマケ的な感じ捕らえていた方が良いかも知れません。
ちょっとした文章ファイルなら耐えますが、
ちょっとでも絵や特殊フォントが入っているようなファイルだと、かなり厳しいです。
(言ってみれば、普通の文章であれば、テキストエディターで見たり編集したほうが実用的と言うことです)

閑話休題。

PIMはオマケかなと言うように思ったものの、
カスタマイズとか、利用目的次第では、
PalmやPocketPCとは違う意味で、かなり実用的で、
PDAよりも限りなくノートPCに近い使い方ができるガジェットであると言い切れますが、
これにどこまで耐えられるか?あるいは目的を持って利用できるか?によって
好みはハッキリ分かれそうなガジェットであるとも言えます。

正直、私は個人的に、PDAというのは、PCが使える初心者なら誰でも使えるアイテムである。
つまり携帯電話よりは、敷居が高いかもしれないけれども、
マニュアルを読まずに使える、PCと現実での作業を補完するべき
アイテムであると言うのが私の考え方なのですが、
この考え方に沿って、ザウルスに照らすと、やはりユーザーを選んでしまう可能性は否めません。
(まぁメーカー側のプレスリリースでも、さほどの台数は製造・出荷していないようなので
 このあたりははじめから見据えた戦略なのだとは思います)

* * *

インストールしたアプリとか










私の場合は、現在、スクリーンショットのような感じで
テキストエディターファイラーのほか、
DmBloggerという、RSSリーダー兼簡易ブログアップ機能をもつソフトに
Opera7.3と言う感じでインストールしていますが、
FTPソフトとかターミナル系ソフトとかもありますから、
カスタマイズ次第では簡易ネット専用機にもできそうです。


最後に余談ですが、私の場合、
SL-C1000本体と無線LANカード(GW-CF11X)あわせて4万4千円でお釣りがきました。

とりあえずこれだけあれば簡易ノートPCに早変わり^^?








写真の無線LANカード(GW-CF11H)は、
頼んだ無線LANカードがメーカー直送で待ち状態のため、会社の方からの借り物です。
(出っ張りと消費電力が玉に傷ですが、ドライバのインストールは不要です)

1ギガSDはもともともっていて使っていなかったのでプライスレスです^^;;;


なお、シャープのサイトとかでは縦に使うような感じでアピールされているので
気がつかなかったのですが、やはりキーボードを打つような時とか、
ウェブなどは横で見ることが多く、アダプタはちょっと邪魔です。
(また、結構熱持ちます^^;)

出っ張るのがちょっと嫌








このあたりは、やはり無線LANを内蔵して欲しいなぁと切に思います。


追伸
 バッテリーはそこそこもつものの、
 やはり、アダプターはもう一つほしいところで、いま、非常にコレが欲しいです^^;

【即納できます!送料無料!】 SHARPビジネスで活用できるソフトを多数収録した3.7型液晶搭載モ...SL-C1000(送料無料)


【お取り寄せ】プラネックスコミュニケーションズ GW-CF11X [GW-CF11X]GW-CF11X

投稿者 singlewolf : June 11, 2005 4:11 PM


■トラックバック[感謝!!]

このエントリーのトラックバックURL:
http://singlewolf.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/2104

▲トラックバック時のお願い▲
トラックバック送信の際に、pingエラーが出る場合がありますが、大抵の場合、正常にping送信がされております。
また、トラックバックされる情報にURLタグが組み込まれている場合、spam判定されるようになっています。
そのほか、記事の内容とまったく関係のないネタをトラックバックされている場合は削除させて頂いています。ご了承下さい。

このリストは、次のエントリーを参照しています: ザウルスSL-C1000レビュー:

» デジカメの次はPDAだ。 from お馬な日々
デジカメの次はPDAが必要だと考える始末… 中古でノートPCも考えましたが、今使っているPCがPowerBookだし、実際ノートPCである必要性はない… 昨年の... [ツヅキヲヨム]

Trackback time: June 13, 2005 1:59 AM

» pdaXrom from Ellinikonblue.com Weblog
 個人的に、もうかれこれ一年くらい Zaurus SL-C750 を使っているんですが、イーヅカワールド の singlewolf さんが最近... [ツヅキヲヨム]

Trackback time: June 14, 2005 9:55 PM



■コメント[your message]

▼コメントの投稿について▼
当サイトではスパム防止のために、コメント投稿後、承認を行った上で掲載を行っています。
承認手続きは土日のみ行っているため、最長で1週間程度かかることがあります。
なお、TypeKeyIDをお持ちの場合はサイン・インされれば、承認を待たず投稿内容が反映されます。

レビュー参考にさせて頂いております。
ブログの更新とかPATでの馬券購入とかは出来るのでしょうか?

Posted By yukky : June 13, 2005 1:53 AM

こんにちわ!

ザウルスでブログの更新バッチリできますよ。
私の場合はムーバブルタイプなので、いわやるWEBブラウザが使えれば(NetFront)問題なく編集や記事投稿は可能です。

WEBブラウザでの編集がきついプロバイダでも、私も使っているRSSリーダーのDmBloggerというソフトは簡易投稿も可能なので、これで手軽なテキストベースのみであれば容易にアップも可能ですよ。

PATに関しては実は、中央のPATに加入していないので分からないのと、加入した即パットもまだ使えないのでなんとも言えないのですが、ネットトレードとかに関して言うと、Operaでは問題なくいけました。
NetFront自体はJAVAとか一部の機能が端折られていると、コモンダイアログ系のサイズが変更できないので、少し厳しいかもしれませんが、SPATを想定する限り、問題なくアクセスできそうな気がしますが、たぶん携帯のほうが楽かもしれません^^

このあたりはVGA(640x480)の表示で問題ないサイトなら、ほぼOKという感じですね。
一応タブブラウザなので、いくつかのページを別ウインドウで所持したまま開くとかそういう芸当もできますよ。

ただ、サイトの情報量が多いページだと重いのできついですが。

Posted By singlewolf [TypeKey Profile Page] : June 13, 2005 8:12 AM

ご返答有難うございます。
無線LANですか…
ホットスポットとか利用すれば良いんでしょうか?
確かに外で使っても何処かに座って利用するので問題ないとは思うのですが…
LANサービスもいろいろ検討した方が良いみたいですね^^;

Posted By yukky : June 13, 2005 10:03 AM

そうですね。

私の場合は自宅会社ともに無線が使えるので支障ないのですがホットスポットでも使えるようです。

ただ、自宅に無線LAN環境がない場合は、やはりPHSとか有線LANと言う選択肢の方が無難かもしれませんが、有線LANだとザウルス使うメリットが少ないですから、PHSでしょうか、ただ、高速サービスだと結構月額費用もかかりますし、低速だと、京ぽんとかのほうがベストチョイスかなと言う感じもします。
(ただ私の場合、京ぽんだとブラウジングはつらいので、ザウルスになったのですが^^;;;;)

Posted By singlewolf [TypeKey Profile Page] : June 13, 2005 10:20 AM

一応我家は無線LAN対応しているので問題はないです。
ただ、外で使用する際にスポット契約が必要な場所などが多い様な気がするんです。

先程ザウルス本体自体は注文したのですが、やはり使用している母艦となるPCがMacなので今後独立した物としてザウルスを扱うか悩みどころです。(私が無知なのが原因なんですが^^;)

Posted By yukky : June 14, 2005 11:20 PM

>外で使用する際にスポット契約が必要な場所などが多い様な気がするんです

このあたりは大丈夫ですよ。
ちゃんと、登録したネット接続は接続ごとに切り替えが可能です。(例えば自宅用とか会社用とかホットスポット用とか)

1カ所でしか使わないのであれば自動接続みたいなこともできますよ。

確かに、ホットスポットは業者によって使えるところの差もありますが、利用していないのですが、無料のところとかも多いみたいですから、まずはそのあたりで試されてみては如何ですか?http://www.freespot.com/なんかは便利みたいですよ。
(ただ、私の記事にもあるのですが、CFタイプの無線LANアダプタはホントに品薄で、売ってないです。私が注文したモノも届くのは来週あたりになるらしいです…)

あと、Macに関しては私はMacを使っていないので分からないのですが、付属のソフトはWindows用のみですね。
ただ、PocketPCとかと違って、内蔵ソフトはあくまでもPC側のデータを連動させたりと言うような利用用途なので、ザウルスだけでも問題はありませんよ。
(すでに私の場合は、PIM機能は無視して、ザウルス単体で使っています^^;;;)

Posted By singlewolf [TypeKey Profile Page] : June 15, 2005 8:05 AM

◆ぜひ、コメントを残して下さい!

(TypeKeyをお持ちの方はサインインされると投稿内容が自動承認されます)




入力情報をCookieに保存されますか?



Copyright (c) e-Zuka.All rights Reserved.